携帯リードメールやデスクトップデリバーなど・・・






スポンサーサイト 



FC2ランキング 鬼ブログランキング
↑   応援してください(´・ー・)   ↑

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

被りすぎ 

無理やりにでも記事を書かないと、2~3ヶ月くらい平気で放置しそうな気になってきたRainです。

やっぱりまた映画の話になってしまうんですけどね。


Rainは毎週2枚のペースでDVDをレンタルしているんですが(観すぎ?)、最近のサスペンスやミステリー系の映画、やたらとオチが被ってません? ん??

最近の映画というより、Rainが借りる映画がたまたまそんなのばかりなだけでしょうか?
つっても、先週借りた2作品は見事に被ってましたよ、オチが。

どんなオチかというと、おそらく皆さんも1度は出会っているとは思いますが、いわゆる「実は自分でしたオチ(Rain命名)」です。

作品名は伏せますが、たとえば自分の周りで恐ろしい事件が起き、次々と死者が出るも犯人が姿を現さず、いったい何が起こってるのかと困惑するも、実は自分の仕業だったり(命名:解離性人格障害系)。

自分の前に謎の人物が現れ、その日から謎めいた事件が勃発。主人公はそいつを疑い調査するも、周りの人間はそんなやつ知らないとか名簿にないとかぬかす(命名:精神分裂病系)。

他にも、もっとオカルトチックなものや洗脳系、さらに上記二つの能力を併せ持つツワモノも存在します

ここ1年で10作品以上このオチと出くわしているような…
映画界で流行っているのでしょうか?

ハリウッドのとあるサスペンス映画がテレビで話題になっていて、数ヶ月間貸し出し中という苦難を乗り越え、ようやくレンタルした作品がこのオチだったときは心底がっかりしました

それまでの過程が面白かっただけに、ラスト付近でオチが分かってしまったときのがっかり度は計り知れません。

確かに、初めて体験するのならば「意外なラスト!」という感想が素直に出てくるのですが、あまりにもありふれているので「またかよ、おい」という中途半端なツッコミしか出てきません。

もう映画界もネタ切れなんでしょうかねぇ。

このオチを超えるような「意外なラスト」の登場を願いつつ、また今日もレンタル屋へ足を運ぶRainでした…(今日は行きませんが)。


とはいえ、なぜここまで揃いも揃って同じようなオチになるのでしょうか?
さすがにパクッたということはないだろうし、有名監督からマイナーな監督さんまで突然同じような思考が生まれたとでも…





は・・・っ!! よもや・・・っ!!





「ある島のサルたちが食べ物を海の水で洗って食べるようになると、そのサルたちとは全く面識のない別の島のサルたちも、同じ時期に食べ物を洗ってから食べるようになったという」








同属共鳴の原理かー!!?


∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ!!!

スポンサーサイト


FC2ランキング 鬼ブログランキング
↑   応援してください(´・ー・)   ↑

[2006/04/04 06:05] たわごと | トラックバック(0) | コメント(10)

同属共鳴の原理。
おもしろいですね!

そんな訳…

でもドラマなんかも、その時代で流行があって似たような感じが多いですよね。
同じオチも多いですし。

それほど驚くようなオチはなかなか作れないのでしょうね。


[2006/04/04 08:47] ブログの作り方管理人 [ 編集 ]

こんにちは。o(*^▽^*)o

サルのはテレビで見ました。
確かになんか似たりよったりの
パターンになってるような気が
しますね?
もっと珍しいものを作ってほしい
ですよね?
応援ポチッ!凸

ブログの作り方管理人さま>
そんな訳…
ないですよねぇw
最近では「ソウ」が意外と気合の入ったオチとなってましたが、「ソウ2」も同じようなオチにするのはどうかと…
「やっぱそうなったか」って感じでした

姫子さま>
オチはいちばん大切ですからね~
それだけに考えるほうも大変でしょうけど^^;
応援ありがよう!
[2006/04/04 18:46] Rain [ 編集 ]

ソウ

あ、面白いんですかアレ!
気にかけたまま忘れてたんですが、
今度チェックしてみようと思います。

人を驚かせる仕掛けってのは難しいですね。
伏線無しじゃ唐突だし、
伏線張り過ぎても今度はミエミエだしorz
[2006/04/04 22:46] nene [ 編集 ]

こんばんは。

何度もコメントを入れていてくださって申し訳ありませんでした。今日、やっとブログピープルに登録することができましたので、こちらもリンクを貼らせていただきました。こちらからリンクを貼らせてくださいね、とお願いしておきながら、遅くなりまして本当に申し訳ございませんでした。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。…HMS系悲惨すぎ…。
[2006/04/04 23:18] みるくv(^-^*) [ 編集 ]

「ありがよう」上位表示だったんですか!

1位目指しますか?
[2006/04/05 09:40] ブログの作り方管理人 [ 編集 ]

コメントありがよう!

nene様>
ラストはなかなか見物ですが、この監督さんの演出の仕方で、個人的に気に入らないところがあるんですyね^^;
でもまー面白いほうだと思いますよw

みるく様>
ブログぴーぽーってなんでしょう?(無知
リンクありがとうございます~^^
HMSまだ復活しませんね~
でも、メール数は定期的に変わるので、また増えると思いますけどね^^;

ブログの作り方管理人様>
1位になっても、その語で検索する人がいないという…w


[2006/04/05 22:52] Rain [ 編集 ]

こんばんわ

私も映画が好きで、学生の頃はよ~くビデオを借りて観てましたよ。今となっては、内容まで覚えている映画はホント少ないです。単に記憶力が悪いだけ??

流石めーる、アカウント消えちゃったんですか?
あらあら。
30日以上活動(広告閲覧等)が認められない場合は会員資格を失います、って書いてあったけど、これですかねぇ?
また、やる気になったら登録してみては?
ライフマイル、稼げるのは嬉しいんですけど、確かにメール多すぎで見るの疲れますよね^^;
5000円、いつ換金できるのやら。。。
応援ポチ☆
[2006/04/05 23:16] ぺけぽん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/04/06 06:55] - [ 編集 ]

返事遅くなりましたm(_ _)m

ぺけぽん様>
30日以上・・・それっぽいですね~^^;
流石に限らずすべてのリドメ放置です
応援ありがよう!
[2006/04/10 08:15] Rain [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rain562.blog42.fc2.com/tb.php/83-6245f922





